今日は東京ビックサイトで開催されている「ダイエット&ビューティーフェア」へ行ってきました。
これはその名の通り、「美容・健康イベント」の展示会。
東京ビックサイトの1階と4階のフロアを使ってたくさんのブースが展示していました。
また特に4階では企業ブースの展示のほかに、美容・健康業界におけるビジネスへの取り組みや顧客戦略などをテーマとしたセミナーや実際の施術などをデモンストレーションするステージイベントなども同時開催。

私は今日はパンフレットを見たときから気になっていた特別企画のほうへ足を運んでみました。
タイトルは・・・。
「たった5分で肩凝りと滞りを解消!~やって覚える簡単マインドフルネスワーク~」

アレクサンダーテクニークではマインドフルネスもキーワードの一つ。
例えば積極的にマインドフルネスを取り入れているグーグル社の副社長、ラズロ・ボック氏が書いた著書、Work Rulesにて、アレクサンダーテクニークを紹介しています。
しかしながら私自身の勉強不足故、アレクサンダーテクニークをマインドフルネスというキーワードからきちんと考えたことはありませんでした。

今回の「たった5分で肩凝りと滞りを解消!~やって覚える簡単マインドフルネスワーク~」は、(株)アージュ代表取締役の井上トキ子先生が講演と椅子に座ったままでできるワークを紹介してくださいました。
壇上の井上先生はいつも穏やかな微笑みをたたえている素敵な方。
五感を使うこと、今この瞬間を感じること、緊張を解くこと、頭の重さを感じる事、がんばらなくていいことをがんばる事(笑)
井上先生の選ぶ言葉の一つ一つに深く納得しながら、肩回りの運動を呼吸を意識し背骨を意識して行ってみました。
するとアレクサンダーテクニークのワークのように、肩回りから首周りがホッと穏やかになっていきました。

-マインドフルネス-

これから少しずつ勉強していきたいと思います。

井上トキ子先生のブログはこちら。