アレクサンダーテクニークで講演させていただきました

株式会社ジョイワークス様の新年会にて、アレクサンダーテクニークの講演をさせていただく機会をいただきました!
ジョイワークス様は「Joy of Works」の実現を目指し働き方改革を提案をされています。
社名への思いのとおり、みなさまワクワクすることに対するアンテナの感度が高い方ばかり!

とはいっても、ビジネス関係の集まりにアレクサンダーテクニークの、しかも私の体験の話をさせていただくことは、私にとって大きなチャレンジとなりました。

初めてのヘッドマイクに少々苦戦。本体を腰につけるのですがセーターの裾との関係が上手く言っていなかったようです。
プレゼン自体も初めての体験。やはり習慣的なしゃべり方と頭の位置を意識した話し方との間を行ったり来たりしてしまいました。でも体験に勝るものなし。貴重な機会をいただいたことに感謝いたします。

会場は東京駅目の前のTRAVEL HUB MIX
地域と人、人と人、いろんな物や場所をつなげる”観光案内所”。
こんなきれいな会場で大型スクリーンの前でお話させていただきました。

昨日の講演は下記の通り。
・株式会社野村総合研究所
テクニカルエンジニア 森 一樹さん
「過去を振り返り未来を創る(仮)」

・メタウォーター株式会社
経営企画本部 人事総務企画室長 藤井 泉智夫さん
「人事部門の『本当の役目』を考える」

・アレクサンダー・テクニーク
教師 奥村 尚代さん
「心と体の使い方 〜 人間の美しさを求めて」

・一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト
代表理事 渡辺 ゆりかさん
「生活困窮者の就労支援 〜 受け入れる企業側の変革」

タイトルだけ見ているとテーマがバラバラのようにも感じますが、実際講演を聞いていると打ち合わせたわけでもなく、4つのテーマが相互にリンクし、とても興味深いものとなりました。

当日はいろんな業界の方が参加いただいておりましたが、みなさま共通して好奇心旺盛でキラキラ楽しまれている様子がとても印象的でした。
初めてのプレゼンテーションがそのような素敵な人たちの集まりの場であったことはとても幸せです。
今後とも楽しみながら学んでいきたいと心新たに思いました。

https://www.facebook.com/travelhubmix/videos/1992044664394636/?hc_ref=ARTxaxliWTbcEr4hl7sGk1BVVm8JgdSq4FDqoDOE_Or-nSwEPqSHn3x7jZNHy6RgpWA

Follow me!