子供と楽器とアレクサンダーテクニーク

昨年に引き続き、今年は5日間のうち二日間、品川ジュニアオーケストラのお手伝いをすることになりました。

初日。
総勢70人の子供とその保護者の方、オケのトレーナーにサポーターが一堂に会して暑い夏がスタート!
開会のあいさつの後、それぞれのパートから楽器紹介を行った後、経験者・未経験者問わず、すべての子供たちが自分の触ってみたい・演奏してみたい楽器へ大移動!!

わずか1時間の時間だったのですが、いったい何人の子供たちがクラリネットに来てくれたのかな???
20人?30人??

最初はみんな、どこか戸惑いながらリードを触るのだけど、
「まずはリード舐めてみて!どう?美味しい?美味しくないよねぇ~(笑)」っていうと一気に緊張がほぐれるみたい。
その後まずはマウスピースだけで音出しさせて、それから一気に楽器本体をくっつける!
器用に一発で音を出す子、真っ赤な顔して格闘する子。
トランペットのように垂直に構える子、身体にくっつきそうなくらい真下に向かって構える子…。

色んな子がいたけど、とりあえずほぼ全員音を出すことが出来ました♫

その後、なんと4人の初心者の子がクラリネットパートに決定したので、今度は指使いも含めて練習開始。

でもまだまだ身体の小さい子供にクラリネットはちょっと大きくて重い。
なのでアレクサンダーテクニークを使いながら、子供の身体の状態に合わせ少しずつ練習していたところ…。

なんとクラリネットの保護者の一人から
「アレクサンダーテクニーク知っています!ロンドンで子供がミュージックキャンプに参加した時にも、アレクサンダーテクニークを進められたんですよ」とお声がかかるじゃないですか!

私もロンドン住んでいたんですよ!と盛り上がりながら、子供たちの姿勢も一緒に見ながらクラリネット初練習を体験していただきました!!

本当に目の回る忙しさでしたが、子供たちとの触れ合いは沢山の発見と学びがあり楽しかったです!!
https://sites.google.com/site/websjpo/

Follow me!