自分の可能性を広げよう。叶わない努力からかなえる努力へ。アレクサンダーテクニーク

ブログ

声楽とアレクサンダーテクニーク

声楽を趣味とされいらっしゃる方とワークする機会はありましたが、今回、プロフェッショナルとして活躍されている方とアレクサンダーテクニークレッスンを行う機会をいただきました。 その時の感想をいただきましたので、許可を得て掲載 …

ダイエット&ビューティーフェアへ行ってきました

今日は東京ビックサイトで開催されている「ダイエット&ビューティーフェア」へ行ってきました。 これはその名の通り、「美容・健康イベント」の展示会。 東京ビックサイトの1階と4階のフロアを使ってたくさんのブースが展示していま …

二胡とアレクサンダーテクニーク

◆先日は二胡奏者の方とアレクサンダーテクニークのレッスンをさせていただきました。◆ 私の中で二胡というと、ちょっと古いのかもしれないですが「女子十二楽坊」の演奏を聴いて衝撃を受けました。 それまではとても哀愁や郷愁の思い …

子供達の物の見方と可能性

2017年8月に行われた、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの「第5回ジュニアオーケストラ入門」に、演奏サポーターとして参加してきました。 品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラは主に品川区に住む小学生・中学生を …

道に迷った時に、自分をどう使うのか?

アレクサンダーテクニークはゆっくりと自分自身の事を学んでいくもの。 私たちは「re-education(再教育)」と言っていますが、自分の心の反応、身体の反応を知り止めていくことで新しい使い方を学ぶ。そのため時間がかかり …

一週間にわたるワークショップも無事終了

◆一週間にわたるワークショップも無事終了 元英国演劇学校(RADA) 校長先生のイラン・レイシェル氏によるワークショップ「表現とアレクサンダーテクニーク ~自由な表現活動のために~」。 ◇前半は「感覚の窓を開きましょう」 …

素晴らしきお能の世界

昨日は元英国演劇学校(RADA) 校長先生のイラン・レイシェル氏によるワークショップ後半戦初日がスタート。昨日から合流した人もいますが参加者全員の集中力がとても高まっていて、全員が驚くほど時間があっという間に経っていまし …

ATワークショップ、今日から後半戦スタート

★「表現とアレクサンダーテクニーク」今日から後半戦スタート! 元英国演劇学校(RADA) 校長先生のイラン・レイシェル氏によるワークショップの前半が終了しました。 前半のテーマは「感覚の窓を開きましょう」。 自分の身体、 …

立川三貴氏の演劇ワークショップ

昨日は、午後のイラン先生のワークショップの後に、立川三貴先生による演劇ワークショップを受講してきました。 立川先生のワークショップは演技を学んでいる人もいましたが、私のような演技未経験者も数人参加。 最初は普通に歩くとこ …

今日から一週間ATワークショップに参加します

まだロンドン日記も書き終わっていませんが、夏休みのイベントが始まります。 元王立演劇学校(RADA)校長のイラン氏が来日。 一週間にわたるアレクサンダーテクニークの特別ワークショップへ参加し勉強してきます! 私は演劇の事 …

Page 1 / 612»
PAGETOP