自分の可能性を広げよう。叶わない努力からかなえる努力へ。アレクサンダーテクニーク

ブログ

ドロシア先生の「肩と腕」のワークショップ

先日イギリスからお越しのドロシア先生のワークショップに参加しました。 ドロシア先生はイギリス、ロンドンの音楽大学であるロイヤルアカデミーを中心に沢山の音楽家とレッスンを行ってきています。今回はそんな彼女の豊富な経験と多く …

FMアレクサンダーのお誕生日

1月20日は、FMアレクサンダー氏のお誕生日でした! 1869年生まれですので今年は記念すべき生誕150年です。 オーストラリア・タスマニアの地で生まれたFMアレクサンダーは海を渡り、ロンドンでの俳優活動から声の不調をき …

青い空って何色?

早いもので2019年年明けを迎えました。東京では雨も降らず比較的穏やかな気候が続いています。 そんな空を見上げるたびにいつも疑問に思います。「青い空って何色なんだろう?」 昨年10月の事、移動の際にタクシーを利用しました …

ワークショップ「自分の身体から癖を知ろう!」 2018年9月11日(火)

ワークショップ「自分の身体から癖を知ろう!」 自分の身体の癖と言ったら何が頭に浮かぶでしょう? 姿勢が悪い、猫背、片方の足に乗りがち、腕組みなどでしょうか。 でもちょっと考えてみて。身体のつくりは人それぞれ。視力も違えば …

イラン・レイシェル氏ワークショップ始まりました!

イラン・レイシェル氏のワークショップがスタート!! 王立演劇学校の元校長先生でアレクサンダーテクニーク教師のイランレイシェル氏によるワークショップ♪ 穏やかで静かなのに溢れるエネルギー!! 一見相反するような二つの要素を …

感覚へのアクセス

ー感覚へのアクセスー 1日目夜はアレクサンダー教師の細井先生によるアレクサンダーテクニークの講座。 。。。 のはずが、なぜか「重いものを持っていると考えて歩く」「壊れそうなもの」「気持ち良い草原」「暗くて怖い夜道」など状 …

子供と楽器とアレクサンダーテクニーク

昨年に引き続き、今年は5日間のうち二日間、品川ジュニアオーケストラのお手伝いをすることになりました。 初日。 総勢70人の子供とその保護者の方、オケのトレーナーにサポーターが一堂に会して暑い夏がスタート! 開会のあいさつ …

「表現とアレクサンダーテクニーク」のイラン先生

今年もイラン・レイシェル先生による、夏のアレクサンダーテクニークワークショップが開催されます!! イラン先生は王立演劇学校の元校長先生。 退任後もアレクサンダーテクニーク教師としてとても精力的に活動されていらっしゃいます …

コーチング「だけ」では楽器は上手になりません!

近年、日本でもコーチングという言葉を聞く機会が増えました。 これは自信を持って言えます。 コーチングは生徒のやる気を引き出すことに関してはの素晴らしいツールの一つです! でもここでもう一つ考えて欲しいのです。 コーチング …

英ロックバンド「キンクス」再結成!!

本日(2018.06.27)のヤフーニュース記事で、このニュースを知りました。 英ロックバンド「キンクス」再結成!! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-0000001 …

Page 1 / 912»
PAGETOP