〜1万円の価値〜

オンラインレッスンを行う中でいただいていた「(インターネット通信通話の)声が途切れる。聞き取りづらい」とのフィードバック。
気にかかってはいたものの、自宅でパソコン2台繋いだテストではクオリティが掴めずにいましたが、今日のネット会議でも音質が悪いと言われ、真剣に対策を考えました。

まずはウイルス対策ソフトを外す。
気持ち良くなった?程度で解決せず。

そういえばうちのルーターは11bだよなぁと思い調べると11b以外にの規格もある!というわけで慌ててルーターを買ってきました。

思えばルーターは6年、パソコンに至ってはもう7年目。インテルi5メモリ8Gのノートパソコンは今でもさほど遜色ないスペックのはずですが、とても残念なことに7年目のパソコンでは通信部分が5Gの規格には対応できていない事を今日知りました。

さらにショックなことに古いルーター自体は11b11a両方に対応していたと気づいたのは交換する直前!
高いお金出して新らしいルーターを買ってはきたけど、いっそ新品のうちにメルカリなどで売ってしまおうかとまで悩みましたが、せっかくなので使ってみようと繋いだところ。。。

確実に早い!
新しいルーターはものすごく快適で、2.4Gでも確実に上り下りのスピードが上がりました。

今このコロナ禍の渦中。レッスンが出来ない状況下での1万円支出は正直痛いです。
でもおかげでルーターとパソコンの規格を学び、同じCPUとメモリでも周辺機器の移り変わりであっという間にour of dateしてしまうことに気づきました。

私も自分の卒業した学校への誇り、学んできた内容への強い信頼は今でも変わりません。ただその学んだものをみなさんに繋げていくデバイスは進化していく必要があるのだと強く思いました。

次回のオンラインレッスンでは音質改善しますように。。。

Follow me!