スポーツ選手にはパーソナルトレーナー、音楽家には?

年末に友人の音楽仲間と集まり楽しいひと時を過ごしました。
そんな時、アレクサンダーテクニークって知っている?と聞くと大抵「知らない」と返ってきます。
悲しいけれど、今はまだ日本の音楽業界でアレクサンダーテクニークの認知度は低い、これが現状です。

しかし今年初めてお会いした方は違いました。
海外で音楽を学んできた彼は、ヨーロッパにて多くの演奏家がアレクサンダーテクニークを実践していて演奏家として自分の身体をメンテナンスしていることを知っていました。

*************

「スポーツ選手はいつも最高のパフォーマンスができるようにと、必ずトレーナーがついて身体をメンテナンスしている。それと同じように、音楽家が最高のパフォーマンスができるようにアレクサンダーテクニークを受けているのですよね。」

*************

音楽の分野で活躍されている方はもちろん、スポーツや日常生活を活き活きと過ごされたい全ての皆様をサポートできるよう、今後もアレクサンダーテクニークを学んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!