~オンラインレッスン体験会やってみました♪~

4月23日(木)、5名の方にご参加いただきオンラインレッスン体験会を行いました!
私自身まだオンライン会議室の操作の仕方、運営の仕方など手探り状態でしたので多くの方にご参加いただけてとても勉強になりました。

オンラインレッスンでは、自己観察というテーマで行いました。
まず最初に私自身からオンライン会議室の操作方法の説明や私自身の紹介をした後、みなさんに私の説明や紹介をしている姿をみて、どんなことに気づいたか?をメモに書き出していただきました。
次にお互いに簡単な自己紹介をしていただいた後、同じように他の人の自己紹介を見ていてどんなことに気づいたか?をメモに書いてもらいました。

自己観察ってとても難しいテーマだと思うのです。
自分の気になる部分は観察という視点で見ているのか、それとも自分の感情で見ているのか、の区別もつかなくなりやすいし、自分がこうなりたい、こう見えたい、こうありたいというフィルター越しに自分を見てしまう。
恥ずかしながら私自身、いまだに自分の願望に引きずられて自分を見たくないと思うときも多々あります。

ですので、いきなり自己観察に入る前に他の人を見るという作業を入れてみました。時間の関係でみなさんのメモの内容に戻ることが出来なかったのですがその試みはどう作用したのかな?
また別の機会に試していってみたいと思います。

その後は段々と自己観察へ。
途中私の説明が一部の方に上手く伝わらないということもありました。
これは私の説明の問題なのか?オンラインという特性なのか?
伝わっていないと思ったときにすぐにやり直すべきなのか?相手が周りを観察して自分の行動の違いに気づくまで待つべきだったのか?
こういったことも私自身の気づきと今後の課題に繋がりました。

それでもオンラインレッスン体験後、皆さんに楽しかったと笑顔でいっていただけて本当にうれしかったです♪

また近日中に企画したいと思います。
今回ご参加できなかった方も次回ぜひ♪

Follow me!