~オンラインレッスン~生徒さんからのコメント

私が感じたスタジオでの個人レッスンとオンラインレッスンとの大きな違いは、やはり直接先生の手に触れていただける機会があるかどうかということと、もう一つは、先生が同じ空間にいてくださるのか、先生とパソコンの画面越しで向き合っているのかということです。

スタジオでのレッスンは、先生と2人であり、先生の存在はもちろん先生の手や言葉に支えられ助けられていると感じることが多く安心感があります。
オンラインレッスンは、パソコンの画面で先生と向き合い、時にはそれを鏡のように感るという不思議な瞬間があり、集中して自分自身の心や体と向き合うことのできる時間であったのではと思います。

また、内容に関しては、スタジオのレッスンでは先生の手で触れていただくこともあり、体について観察したり感じたりする時間が多く、先生が触れてくださった場所は素直な意識をしやすくなります。そして、小さくとも新しい発見があります。特に驚いたことは自分の目の使い方や視線についてでした。先生のレッスンを受けるまでは、姿勢を正したいという思いが強く、目の使い方について・・・考えたこともありませんでした。

オンラインレッスンでは、自分を俯瞰的にみることや気づきなど、先生がなんども繰り返してくださったことばが自然と心に残り、心と体だけではなく物事のとらえ方なども変わっていくように思います。心だけでなく体もポジティブに変化していきそうな気がしています。

=========

私もまだオンラインレッスンは手探りの中、生徒さんが自分を俯瞰で見る助けになること、言葉をより丁寧に紡いでいくことの大切さに気付きました。

みなさんもぜひオンラインレッスンご体験ください!

Follow me!