アレクサンダーテクニーク体験記

現在アレクサンダーテクニークレッスンを受けてくださっている音楽家のお母さまからご相談いただき、小学生のお子様とワークさせていただく貴重な機会をいただきました。
お母さまは日ごろから息子さんの姿勢が気にかかっていたそうなのですが、股関節に先天性の疾患が見つかったのだそうです。現状では手術する必要はないものの、今の姿勢のままでいると将来的に影響が出るのではないか?という不安を感じたそうです。

レッスン当日、お子様に実際にお会いしてお話する中でお子様がサッカーをしていたり身体を動かすことが好きだとわかったので、急遽レッスン場所を近くの公園に変更しまずは思いきり追いかけっこ。
お子様にしてみたら、知らない場所に連れてこられてしかも自分の体調や姿勢のことを色々話されていたら気持ちも落ち着かないですよね。思いきり追いかけっこして彼の気持ちが少し落ち着いたところでお母様と三人でランニングを主軸としたワークを展開していきました。
息子さんと一緒にワークを進めていくとお子さんの姿勢や歩き方、走り方のバランスが刻々と変わっていく。お母さまは長く個人レッスンを受けてくださっていますが、実際に一緒にワークする息子さんの変化を目の当たりにすることで自分に起きている変化をあたらめて実感するきっかけにもなったようです。

レッスン後お母さまから体験記をいただきましたのでご紹介させていただきます。

============

息子に感想を聞いたところ、大まかに以下の感想でした。
・ちょっとしたことで大きく変わったのが面白かった
・ママを見ていて変わったのも分かったし、自分でも姿勢が良くなった気がする
・特に走ったワークが一番自分でも変化が分かりやすかった
・先生が面白くて好き
・また行きたい

私の感想は以下になります。

息子のペースに合わせてワークを工夫していただいたおかげで、2時間のワークを飽きずに受けることができたことがとてもありがたかったです。
息子に合わせて走ったりジャンプしたり、とてもアクティブに動く先生を見て私ももう少し楽に体を動かせるようになれば、もっと息子と楽しく長時間体を動かしながら遊べるなと感じました。
1分くらいのワークや先生の手の誘導だけで、お互いの歩き方走り方が全く違ってしまうことに私も息子も驚きの連続でした。
普段私は一人でワークを受けているのですが、自分でどう変わったのか変化を見つけることが苦手なので、今回息子を見ることで「こんなに大きく違いが出るものなのか」ととても新鮮に感じました。
親子で楽しみながらできるワークも教えていただき、自宅でも息子と楽しみながら実践しています。

息子も喜んでいたので、またぜひ親子でレッスンに参加したいです。

Follow me!