あけましておめでとうございます。
みなさまはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

私は実家でおせち料理をいただいた後、みんなで車で初詣に出かけることになりました。
実家の車は3列7人乗り。
私は昔から車酔いもしやすく、あまり車に乗りません。
今回は実家に集まった7人で乗り合わせ片道約40分の移動時間です。
私は2列目運転手寄りに座っていましたが、三列目に座っている人たちや隣の人と会話をするにはどうしても首を曲げたり身体を曲げたり・・・。
さらに会話が長引くとどうしても態勢を入れ替えることもできず、段々と首・背中・腰が張ってきてやがて痛みになってきて、そんな中会話の流れを妨げない範囲でこまめに態勢を正面に戻したり、振り向いた首を必要以上に後ろにひねらないように心がけることが精一杯でした。

後ろの人と会話が弾むと、どうしてももっと相手の顔を見て話をしたい!という欲求が高まり、その結果必要以上に自分の首を後ろに後ろにと引っ張る力が加わってしまうようです。
ですので今回は、「ちょっと待って。後ろに引っ張ることをやめよう。」と自分に語り掛けていました。
快適な車内の過ごし方、今後も考えていきたいと思います。

ところで、長くレッスンを受講いただいている生徒さんから素敵なメールをいただきました!
とても貴重なお話だったのでお願いしたところ、ブログで生徒さんの体験を掲載することを快くご承諾いただきました。
長年ランニングに熱心に取り組んできた方ならではの着眼点、アレクサンダーテクニークの応用はとても興味深いものがあります。
この体験談を掲載させていただくとともに、私も勉強させていただきます!