先日、渋谷にあるコインスペースbyぷん楽にて行われた、シコアサイズ体験会に参加してきました。

https://coinspace.jp/news/235/

CoinSpace | 全席電源・WiFi完備 居場所を提供する10分からの時間貸しスペース

シコアサイズって何?
文字通り、お相撲の「四股」を踏む動作から発展したエクササイズのこと。
元横綱の貴乃花親方が四股をもとにアレンジした体操法をさらに改良・発展させたもので、股関節を中心に身体のバランスを発展させていくというもの。

アレクサンダーテクニークを始めるまでは本当に体が硬かった私。
さらに赤ちゃんの頃から股関節亜脱臼という股関節に問題を抱えている私にとってシコアサイズはとてもハードルの高いエクササイズに感じていました。

でも内田先生の丁寧なご指導のもと初めて見ると、予想よりは身体が動く!
もちろん超初心者ということで基本の動きだけだったこともありますが、やはりアレクサンダーテクニークを動きに応用!

・「首を自由に」
・「背中が長く広く」
・「深く沈もうとせずに、頭リードで足を曲げ」
・「呼吸とともに頭リードで戻ってくる」

そうすることで、身体に負担をかけすぎることなく、でも十分股関節周りにアプローチされました。

エクササイズ終わりに、内田先生のご厚意で、内田先生にハンズオンしながらのシコアサイズ。
すると内田先生ご自身も「ハンズオンしながらだととても楽に、身体の負担が少なく感じてできますね!」とアレクサンダーテクニークの考え方がシコアサイズにも融合できることを体験いただきました。

身体を動かすことはとても楽しいですね!
どうぞ身体を痛めつけることなく活き活きと動かすために、アレクサンダーテクニークも試してみてください。

シコアサイズはこちらで受講できます。

http://shicore.info/shicorecise/index.html

シコアサイズ|SHICORE(シコア)